2016/11/26

11月25日(金)第308回 経営者モーニングセミナー 「明かるいことは 良いことだ」





 11月25日 金曜日   逗子葉山倫理法人会
 第308回 経営者モーニングセミナー

            進行 幹事 齋藤 晴美




朝の挨拶  十七カ条斉唱       副専任幹事 木内悠太    
  「万人幸福の栞」 輪読  第15条103頁



会長挨拶                  会長 平田 全利




会員スピーチ      会員   廣田 翔  
先日ワタミ元会長、現参議院議員 渡邉 美樹氏の講演で、日本経済は危機でおそらく2〜3割の企業しか残らないだろうという話しを聞き、そんな実感を感じました。
経済が破綻しても日は登る。10歳の時、一年はとても長く感じてたのが、40歳になるととても短く感じます。歳とともに時間はどんどん減ります。時間が無いから今やれる事をやっていきたいと思います。 (森谷)



講話    「明かるいことは 良いことだ」    
  一般社団法人倫理研究所        
       法人レクチャラー 吉川 正敏様
ハイと受けるのを実践していたら色々な役をお受けする事になってしまい、現在は後継者倫理塾の塾長をしているそうです。
今日のテーマの明るいは、なんと電燈の明るいで、儲かる会社は2000ルクスもあるそうです。当時自分の会社を調べたら工場400 事務所600という結果でした。全部の電気器具を取り替えたら、2000にはならなかったものの倍の明るさになり、明るくなった会社からは色々な汚れだけでなく、ムダや不要な物まで見えてきたそうです。
その汚れですが、ある一部分だけを念入りにすると、他の汚い部分がよく見えてくるそうで、今では会社のあらゆる所が綺麗になり、さらに整理整頓にも挑戦しつづけ、今では会社からデスク、車に至るまでスッキリとムダが無くなりました。
余談で、小銭とお札のお財布へのしまい方のお話をされました。ぜひ出席メンバーから聞いてみてください。お金が貯まるそうですよ。
未来完了のレールに乗るには倫理の実践、皆さんも頑張ってください。 (森谷)  



             
連絡事項         事務長 増井 廣美
■11月28日(月)経営者交流会
  19:00~21:00 逗子 味太郎
■11月29日(火)経営手法勉強会
  18:30~20:00 逗子文化プラザ
 
■12月2日(金)忘年会
  18:30-20:30 横浜
■1月16日(月)イブニングセミナー
  18:30-20:30  逗子文化プラザ




誓いの言葉               副会長  尾崎 典子






0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...