2014/12/07

12月5日(金) 第209回経営者モーニングセミナー

いよいよ、新会場でのモーニングセミナーとなりました!


会場建物、1階のエントランスに入ると、木の香りがすばらしいです。
セミナー会場は3階となります。

窓が大きく、広いテラスもある解放感。
役員朝礼の時間はまだ暗いのですが、だんだん明るくなる様子がわかります。


西本さんのカメラ目線、笑顔がいいですね!キュン!


朝の挨拶、寺澤光一幹事です。




本日の会長挨拶では、新会場の喜びを述べられました。



また、新会員の入会式も行われました。


逗子市在住、中村達也会員です。
前々回、初めてモーニングセミナーに参加されて以来、毎回来てくださり、
入会に至りました。
逗子のことをもっと知りたい、仲間を増やしたい、と意気込んでおられました。



また、今月のお誕生日の方のお祝いをしました。




本日の講話

「 『新たな米の食文』を伝えゆく ~未来の子供たちに何が残せるか~ 」

㈱ライステラス 代表取締役 / (一社)日本米粉クッキング協会 代表理事
大塚せつ子 氏



まさか自分がパン屋さんになるとは思っていなかった、とおっしゃる大塚さん。
きっかけは、天然酵母のパンを食べたときに、‘おいしくなかった’ことに感動したこと。

秋田県で発見され、秋田県の財産として県外不出とされていた白神こだま酵母。

新聞で知り、一年かけてこの酵母を取り扱うことを説得、
白神こだま酵母の良さを生かすパン作りを実現されました。

ある時、白神こだま酵母で、白神の水を使ってパンを焼いたところ、
焼き上がりの舌触りが違う、とてもおいしいパンが焼きあがったそう。

酵母も生き物です、故郷の水を覚えていたんだ!と感じた時に、
この「白神こだま酵母」を守ろう!と決意されたのだそうです。


米粉のパンを作り始めたのは、小麦アレルギーのお子さんの相談を受けてから。
その頃、米粉パンブームが起きていましたが、出回っていた米粉パンは、
米粉にグルテンを加えて作られたパンでした。
これでは、小麦アレルギーの子供たちは食べることができません。

試行錯誤の中、分量の失敗から100%米粉のパンが生まれました。

これを皮切りに、米粉に不可能はない!と、パンだけでなく、ケーキや麺を
作っていかれました。もちろん、グルテンは使っていません。

米粉を使っていくことで、お米の消費拡大という目的も生まれました。

田んぼを残すこと、米粉の作り手、後継者不足、という新たらな問題にも直面し、
より 「 新たな米の食文化 」の普及にこみ上げる思いを感じたそうです。

米粉パンのブームが落ち着いた後の宣伝はやりにくさを感じ、
そこで、米粉パンではなく、「田んぼのパン」として世に広めていきました。

「食は感動」!とおっしゃる大塚さんのレシピは、家庭の台所から出たレシピそのもの、
それが求められていると実感し、お店の二階では教室も開催されています。

「10年後に、‘まだ米粉でケーキを焼いていないの?’と言いたい」
という大塚さん。

白神こだま酵母、米粉、への思いを貫いて、実現していくその姿勢は、
倫理の実践そのものではないか、と感じる大変ありがたいお話でした。

大塚さんのお店は、鎌倉市由比ヶ浜の古民家です。
庭先を走る江ノ電、四季折々の草花を眺めながら、
ゆったりとおいしい田んぼの恵みを頂けるそうです。


ぜひ行ってみたいですね!!

明るく元気な語り口調、時折ユーモアをまじえて、あっという間の講話の時間でした。


連絡事項、平田専任幹事。



来週の講話

『決心のしくみ』
東京都豊島区倫理法人会 専任幹事 / アーティスティックコミュニティ 代表
工藤 直彦 氏



イブニングセミナー
日時 : 12月11日(木)     受付 18:00~    
     講話 18:30~21:30(~お食事・懇親会終了)

会場  :中華料理「海狼」
      三浦郡葉山町堀内999 046-875-0015

〈アクセス〉JR逗子駅東口3番バス停、又は京急新逗子駅船頭車両方向の
    改札出てすぐのバス停から、「葉山一色行き(海岸まわり)」 を利用、
    「森戸海岸バス停」下車。
 
講話 : 中華料理 「海狼」 専務取締役 山本美津子氏
     「明日の葉山を語り継ぐ、『華麗なる葉山』今昔物語!
~勝海舟も宿泊していた老舗旅館からちゅか料理店に転換、そして未来へ!~」

会費 : 4000円(お食事代込) 定員50名




横浜・横須賀地区主催 Heartful X’mas Special Live

クリスマススペシャルライブ!
ヴォーカル・沖りえ子  バイオリン・皆川真里菜  アコーディオン・鳥海涼子

日時 : 12月22日(月) 19:00~21:00
場所 : KKRポートヒル横浜 海の見える丘公園内 (中区山下町115)
会費 : 5000円



本日のゲスト
寺島 千晴 様 → めでたく入会の運びとなりました!
西山 マリ子 様
岩木 淳 様

他単会
福岡 中洲川端倫理法人会 久保田 豊 様

遠方からのご参加、ありがとうございました!


本朝の出席 26社28名

ご参加ありがとうございました!

集合写真はテラスで撮影!外での撮影は新鮮です!




●今日のおまけ●

新会場での初めてのMS、設営の段取りなど、まだまだ試行錯誤中ですが、
皆さんと協力して進めたいと思めていきましょう。

片づけの様子




会場、㈱キリガヤさんの1階には大きなクリスマスツリーが!



㈱キリガヤさんの建物は、横浜方面からの電車から見えます。
こちらの建物の3階になります。
ぜひ逗子葉山倫理法人会のモーニングセミナーにお越し下さい!

8 件のコメント:

  1. まやこさん、ブログ楽しく拝見しました。
    逗子葉山の皆様、新会場おめでとうございます。素敵な会場ですね。
    大塚様のお店に伺い、貴重な酵母の米粉パン食べてみたいですし、お教室も参加してみたいです。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
    返信
    1. 河野さん
      コメントありがとうございます!
      他に類を見ない会場なのでは?と思っております。
      まさに本物の米粉パン、私も食べてみたいんです。
      かなり興味わきますよね。

      事務局 佐藤

      削除
  2. さとちゃん、またまた大作、ありがとうございました。
    新会場、本当にうれしかったですね。
    きりがやさんに感謝して大事に使いましょう!!
    明るく新鮮な会場になりましたので、我々も常に明るく元気に;頑張りましょう。

    ~ 明朗・愛和・喜働 ~

    返信削除
    返信
    1. 竹田会長
      大作だなんて、そんなそんな、恐縮です。
      新会場、テンションあがりますね。朝日をあびながらのMSは
      他にないですよ!そこを売りにしましょう(笑)

      事務局 佐藤

      削除
  3. 横北の岩谷です。
    素晴らしいブログになってきましたね。
    今回の大塚さんのお話はブログを通しても伝わってきます。
    大塚さんのパン作りへの想い、特に食の安全を考えたパン作りには感動しました。
    アレルギーの子供たちが増えてきてますので、大塚さんのような方にエールを送りたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん
      コメントありがとうございます!
      大塚さんのお話は、いろいろな意味でおもしろかったです。
      食を通して日本を考えることができるのと、
      思いを貫く姿勢、それが経営につながるという実践、
      本当にすばらしかったです。
      ぜひ皆さんで、大塚さんのお店へ!

      事務局 佐藤

      削除
  4. 佐藤さん、すごい!素晴らしいブログですね。
    新会場1回目に行けなくて残念でしたが、参加した気分ですよ。
    みんなでイイ会にしていきましょうね。
    地区長 小田

    返信削除
    返信
    1. 小田さん
      コメントありがとうございます!
      伝えたいことが多すぎて、コンパクトに
      まとめるのが大変です(笑)
      ぜひ新会場にもいらしてくださいね!

      事務局佐藤

      削除