2014/11/29

11月28日(金) 第208回経営者モーニングセミナー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 会場変更のお知ら■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
  
来月より、モーニングセミナーの会場が変わります!
12月5日から、下記の会場となります。
お間違いのないようにお願いたします。
㈱キリガヤ3F コミュニティースペース
http://www.kirigaya.jp/community/

JR逗子駅 西口を手、左側の階段を下り、道なり線路沿いに直進、ファミリーマートの隣。
約3分、このルートが最短です。

JR逗子駅東口から、なぎさ通りを直進、池田通り交差点を右折、踏切を越えた正面。

 駐車場は、近隣に25台と5台のパーキングをご利用ください。




木の香りが心地良い、明るくて、おしゃれなスペースです。
元気にモーニングセミナーが盛り上がること間違いなしです!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


いよいよ、この会場での最後のモーニングセミナーとなりました。

本日の進行は、冨沢幹事です。



朝の挨拶、大塚あつ子幹事です。

万人幸福の栞
【二】苦難は幸福の門  苦難福門(くなんふくもん)




竹田会長の挨拶です。


この会場でのモーニングセミナーが最後となり、これまでの会場の歴史を振り返りました。

発足当時、まだ竹田会長入会前の頃は、ダンス教室をお借りしていたそうです、
その後は湘南国際村センターでの開催、
そして今月まで逗子駅前のレンタルスペースで開催してきました。


この度、参加者が増えてきたこと、増え続けることを考え、
新しい会場となること喜びを語られました。

また、前日開催されたミニセミナーも振り返りました。

スターホーム㈱代表取締役であり、神奈川県倫理法人会幹事長の
星武司氏による「ブレない軸の作り方」のテーマのお話で、
ゲスト7名のご参加の盛り上がりに竹田会長も喜ばれていました。

ゲストの皆様に、響くものがあったと感動を頂き、大変充実のミニセミナーとなりました。

そして、前夜に引き続き2名のゲストの方がモーニングセミナーに
ご参加くださいました!どうもありがとうございました!


会員スピーチは、スターホーム㈱ 柳本正雄会員です。


スターホーム㈱代表取締役の星幹事とは、高校のサッカー部の先輩後輩という間柄だそうです。

もともと、大きなビルを仕事から、もっとお客様と真剣に向き合える住宅の仕事を、
という思いが募り、共通の知り合いの橋渡しのもと、スターホームへ入社。

営業がなかなか取れないと悩んでいた頃、星幹事の勧めで倫理法人会の
モーニングセミナーに参加、今となっては、「来ないと気持ちが悪い」とのこと。

わかります、コレ、良くわかります。こうした声を良く聞きますよね。

本日、輪読した「苦難福門」、まさに柳本会員が大好きな言葉なんだそうです。
落ち込みが激しい、と自己分析をされていましたが、モーニングセミナーに参加し
倫理を学ぶことで、自分を客観的に見ることができ、仕事が開けてきたという柳本会員。

今後もモーニングセミナーに参加し、勉強し、自分を高めていきたい、とのことです。


そして、先週に引き続きゲストでおいでくださった中村達矢さん、

なんと、柳本さんおお客様だったのだそうです!ご縁がここで再び!

さらになんと!
朝食会の前に、中村さんが入会の意を表明してくださいました!


逗子に住まわれて4年だそうですが、お仕事は都内へ出ているため、
なかなか地元逗子のことを知らないまま過ごしてしまったということで、
これからは逗子葉山での仲間を増やしていきたい、おっしゃる中村さん。

笑顔の優しい中村さんの雰囲気は、逗子葉山倫理法人会にとって、かなりフレッシュ!


本日の講話
 『視点を変える』 
逗子葉山倫理法人会 副会長/㈱アーテック 代表取締役  森谷 仁氏


<森谷副会長の生い立ち> 
神奈川県の名勝100選の長者ケ崎で生まれ、海と山に囲まれて育った幼少期から、
吹奏楽部の部活動に明け暮れた中学・高校の男子校時代、
男子校から一転、男子率4%の音楽大学へ進み、
学園祭の実行委員として盛り上げるなど、充実の青春時代・・・
なかなか知られていないことで森谷副会長の半生を知る貴重なお話でした。

大学卒業後、家業である印刷業に入るも、そこでは父と確執が・・・
昔ながらの印刷業を貫く父、新しいことを取り入れる息子、
いつまでも平行線の親子関係は、とても辛いことを引き起こすことになります。

その頃、ちょうど結婚、お子様の誕生の時期だったため、
それはもう大変極まりない出来事の連続だったそうです。

いったいどんな苦難が?!
しかし、その辛い話は時間がなくなったため、割愛!残念です!


<森谷副会長の特技、趣味>

ここからは、特技、趣味のお話へ。

特技は、料理と大工!とても器用な一面をお持ちですね。

そして、二大趣味の一つ、旅行好きが転じての「お城めぐり」。
旅先にはお城がある、ということに気づき、それ以来お城を意識して旅行を計画。
自分とお城、の写真を撮りためているそうです。

友人が教えてくれた「100名城」の本を手にし、お城への情熱はさらにヒートアップ!
しかもその本はスタンプを集める仕様となっているため、使命感にかられ、
お城を求めて日本をかけ真巡る森谷副会長です。



そしてもう一つの趣味、大きな声で言っていのでしょうか、「ショーパブ観覧」です。
プロのダンサーによる、洗練されたステージ、ダンサーの真剣な眼差しに、
すっかり虜になっている森谷さん。

どの世界でも、プロの意識、真剣に取り組む姿勢、は人々の心を動かすのですね。


<森谷副会長が勧める研修の在り方>

青年会議所で参加した研修が、森谷副会長に大きな影響を与えます。
複数人で、意見を出し合い、まとめていくことで、自分だけでは出せない結論を出すことができる、
それが研修のすごさである、と魅力を教えてくれました。

「ピンチはチャンス」という良く聞く言葉ですが、森谷副会長はここだけでは留まりません。

この「チャンス」に気づけるか?ということが重要である。

チャンスを意識しないと何も変わらない。

この意識は普段のトレーニングでできるようになっていくものである。

それが「視点を変える」ということになる!

なるほど!!

常に、人とは違うことを考えるような意識、すなわち工夫、それはまさに
ピンチをチャンスにしているという実践なんですね。

なんとも、腑に落ちる、音を立てて落ちる、お話でした。



連絡事項、飯島事務長です。

●来週の講話

「 『新たな米の食文』を伝えゆく ~未来の子供たちに何が残せるか~ 」

㈱ライステラス 代表取締役 / (一社)日本米粉クッキング協会 代表理事
大塚せつ子 氏



●イブニングセミナー
12月11日には葉山 「海狼」の山本三津子様をお迎えしてイブニングセミナーを行います。

場所 : 葉山「海狼」(言わずと知れた高級中華料理店)
講師 : 海狼 専務取締役 山本様
テーマ: 地域愛 ”葉山今昔物語”から地域社会への企業の責任
会費 : 4000円


●横浜・横須賀地区主催 Heartful X’mas Special Live

クリスマススペシャルライブ!
ヴォーカル・沖えり子  バイオリン・皆川真里菜  アコーディオン・鳥海涼子

日時 : 12月22日(月) 19:00~21:00
場所 : KKRポートヒル横浜 海の見える丘公園内 (中区山下町115)
会費 : 5000円

横浜・横須賀地区とは、横須賀市、横浜市中央、鎌倉市、逗子葉山、横浜市戸塚、の
各会が所属しているエリアです。
楽しいクリスマスパーティーで、他単会と交流が持てる良い機会となります。

皆さん、ご参加ください!!



近いの言葉は、尾崎典子幹事でした。



本日のゲスト、
中村 達矢 様 → めでたく入会の運びとなりました!
大辻 善章 様
寺島 千晴 様
安田 美保子 様

他単会
横須賀市倫理法人会 田中 肇 様


本朝の出席 20社22名
ご参加ありがとうございました!




●今日のおまけ●

JR逗子駅、バスターミナル前のお魚屋さんの風景。
私が、初めてモーニングセミナーに参加するために逗子駅を降りたとき、
このお魚屋さんが目に入りました。


逗子っぽい!!!   逗子→海→魚、という単純な発想だったのですが、イメージどおり!

6時にはすでに開店準備で忙しそうなお魚屋さんです。

来週から会場が変わるので、少しお魚屋さんからは離れてしまいますが、
逗子葉山倫理法人会のモーにニングセミナーの後に
新鮮なお魚をぜひ!!


事務局 佐藤
(森谷さんに代わり「広報」の腕章をして意気込んだあまり、長くなりました・・・)

10 件のコメント:

  1. 佐藤さんありがとう!
    本当に佐藤さんの文章は、よくまとまっていてわかりやすく喋った本人まで引き込まれてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 森谷さん
      大変おもしろい講話をありがとうございました。
      まだまだいろいろな逸話をお持ちのようなので、
      ぜひ続きをお聞きしたいと思います!
      ブログは、簡潔にまとめるのが難しいですね!
      あれも、これもお伝えしたくて、つい長くなってしまいました。

      事務局佐藤

      削除
  2. 横北の岩谷です。
    読み応えのあるブログになりましたね。
    森谷さんとは広報委員会でご一緒していますが、改めて人となりがわかりました。
    横北のブログにも【新横浜情報】を掲載することにしました。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷様
      コメントありがとうございます!
      プライベートな部分はなかなか知る機会が
      ありませんもんね、こうしてお話を
      聞くことができたのは貴重でした(笑)
      新横浜情報、楽しみにしています。

      削除
  3. いや~!
    さとちゃん、大作ですね。もう一度MSに参加しているかのように臨場感のあるブログ、本当にありがとうございます。感謝いたします。
    ●今日のおまけ●のコーナーもいいですね。逗子の特徴的な風景ですよね。駅前の一番目立つ所に魚屋ですものね。
    次週以降、新会場です。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 竹田会長
      今日のおまけ、のコーナーの方が充実しないよう
      気を付けたいとおもいます(笑)

      削除
  4. まやこさん、ブログどんどんバージョンUPしてますね、楽しく拝見しました。
    森谷さんのお話伺いたかったですが、写真と文章で良く伝わりました。お城もお好きなのですね、料理と大工、さすが多才な森谷さん。
    柳本さんの会員スピーチもお聞きしたかったですね。
    今日のおまけも良いですね~。新会場も楽しみですね。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
    返信
    1. 河野様
      コメントありがとうございます!
      ついつい森谷さんのあれこれをお伝えしたくなって
      熱が入ってしまいました、まだまだ改善点があるので、
      試行錯誤したいと思います!
      新会場、よろしかったらぜひおいでくださいませ!

      事務局佐藤

      削除
  5. 佐藤さん!素晴らしいブログありがとうございます!
    ポイントがスッキリ整理されていて、改めて読むとMSの振返りになって効果が倍増ですね~!
    しかも、今週のおまけがいい!!
    ちなみにあのお魚屋さんは僕が高校時代にバイトをしていたお店なんですよ(笑)

    これからも楽しいブログをよろしくお願い致します~(^ ^)/

    返信削除
    返信
    1. 星さん
      コメントありがとうございます!
      今週のおまけのほうに、だんだん力が注がれないように
      気を付けたいと思う今日この頃です(笑)
      っていうか、星さんがお魚屋さんでアルバイト!
      そうだったんですか!そのお姿を見てみたいです!

      事務局佐藤

      削除