2014/11/22

11月21日(金) 第207回経営者モーニングセミナー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 会場変更のお知ら■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
  
来月より、モーニングセミナーの会場が変わります!
12月5日から、下記の会場となります。
お間違いのないようにお願いたします。
㈱キリガヤ3F コミュニティースペース


JR逗子駅 西口を手、左側の階段を下り、道なり線路沿いに直進、ファミリーマートの隣。
約3分、このルートが最短です。

JR逗子駅東口から、なぎさ通りを直進、池田通り交差点を右折、踏切を越えた正面。

 駐車場は、近隣に25台と5台のパーキングをご利用ください。


木の香りが心地良い、明るくて、おしゃれなスペースです。
元気にモーニングセミナーが盛り上がること間違いなしです!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


進行は、関相談役です。



朝の挨拶は星幹事。



万人幸福の栞、輪読は、
【一】今日は最良の一日、今は無二の好機  日々好日(にちにちこうじつ) 




会長挨拶


今月から始まりました「第1回栞研修会」に出席してちょうど第1条を
勉強してきた話しをされました。

なんと今日は、会長が涙する場面がありました。
来週からの新しい会場が決まったことと、手狭になった現会場が本日満員になってること、
が重なって 感極まった涙だそうです。感激ですね。


会員スピーチは、冨沢明雄幹事です。


ガンを治す一番のクスリは 考え方を変える だそうで、二番目は食べ物。
医者はなんと9番目ということで、倫理の考え方と実践に通じますね。


講話 「餃子屋さん半世紀」

講師 (一社)倫理研究所 法人アドバイザー
    ㈱丸満 取締役会長
    鹿島節子 氏


逗子葉山倫理法人会の立ち上げの際に、大変お世話になった先生だそうです。
星さんは、逗子葉山倫理法人会の母、と慕われておりました。
お話を聞いて、その意味が良くわかりました。
餃子屋さんの開業から50年、いろいろな問題、悩み、辛いことがある中、
倫理を学ぶことで、それが問題ではなくなり、悩みではなくなり、辛いことではなくなった、
とおっしゃっていました。

その時の問題は、17ヶ条のどこかに当てはまり、実践することで乗り越えられる!
そのために私たちは、毎週17ヶ条に接しているのですね。

そして、当会ではなかなか勉強する機会がなかった「7Acts(セブンアクト)」の
お話もしてくださいました。


恥ずかしながら、初めてじっくり見た、という会員が続出・・・
灯台もと暗し、すぐ手元にあったのですね。

セブンアクト、1つ1つは小さなことですが、積み重ねを仕事に生かし実践していくことが大切です。

特に、②『返事は好意のバロメーター、打てば響く「ハイ」の一言。』
この「ハイ」は、「拝」と書くのだそうです。
相手を敬う、心を込めた「ハイ」という返事を大切にしましょう、というお話が印象的でした。


連絡事項、唐澤俊副事務長からです。


来週の講話は、

『視点を変える』 逗子葉山倫理法人会 副会長/㈱アーテック 代表取締役 森谷 仁氏

我らが副会長、森谷さんです!


●ミニセミナーを開催します。

 コツがつかめる講演会 『ブレない軸の作り方』
 スターホーム㈱ 代表取締役 
 神奈川県倫理法人会 幹事長/逗子葉山倫理法人会 相談役   星 武司 氏

11月27日(木) 19:00~20:00
※終了後に懇親会があります。

●イブニングセミナー
12月11日には葉山 「海狼」の山本三津子様をお迎えしてイブニングセミナーを行います。

場所 : 葉山「海狼」(言わずと知れた高級中華料理店)
講師 : 海狼 専務取締役 山本様
テーマ: 地域愛 ”葉山今昔物語”から地域社会への企業の責任
会費 : 4000円


多くの申し込みが予想されます。お早目にお申込みください。

近いの言葉は、陸永博子会員でした。


ゲスト
富士市より、川村 英夫 様 
藤沢市より、深澤 正司 様
逗子市より、白鳥 健二 様
逗子市より、中村 達矢 様
横浜市より、新海 翔太 様 
他会員
茅ヶ崎市倫理法人会 大森 猛 様
横須賀市倫理法人会 信太 大輔 様
茅ヶ崎市倫理法人会 太田 憲秀 様

ご参加ありがとうございました!

本朝の出席 31社34名 



続き・・・

朝食会にて、鹿島先生が講話で発表できなかった、息子さんからのお手紙を
披露してくださいました。

ご病気を乗り越えて、沖縄マラソンへ出場されたお話がとても感動的でした。
沖縄まで御家族が応援に来てくれたこと、改めて家族の存在、力を感じたという
大変励みになるお話でした。


息子さんが、それまでに感じられた母からの教えが、全て身についていた、
感謝と感激の言葉がつづられているお手紙でした。




○今日のおまけ○


JR逗子駅近くの横浜銀行裏手の路地に、レトロな味わいの小さな市場?があります。
地元の新鮮野菜が、色とりどりに並んでいます。
寒くなったこの時期でも、品揃えは豊富です。
珍しい種類の野菜も並んでいますよ!

逗子葉山倫理法人会のモーニングセミナー後にお買いものされてはいかがでしょう!
(来月からの新会場からは、少し遠くなってしまいますが・・・)


森谷副会長 & 事務局佐藤

8 件のコメント:

  1. いや~今回のモーニングセミナーと同様に、非常に活気あるブログですね。
    涙と書かれると恥ずかしいのですが・・・MS会場が満席でしたものね。うれしかった~!
    また、鹿島先生からはMS後にお電話をいただき励ましの言葉もいただき、更に役員会の際に食べてくださいと、餃子をお送りいただけるとのことでした。
    本当に素敵な先生でした、感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 竹田会長
      私も胸があつくなる朝でした!
      餃子!なんとーお送りいただけるのですか!すごく楽しみです!

      事務局佐藤

      削除
  2. 横北の岩谷です。
    ブログの仕上がりが素晴らしいですね。わかり易いです。活発な様子が伝わってきます。
    モーニングセミナーの会場が変わり、駅から近いので、機会を見て、伺いたいですね。
    鹿島講師の話は、以前、横北で聞いたことがありますが、また、聞いてみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷様
      コメントありがとうございます!
      来月から会場が変更となります、とても素敵な
      会場ですので、ぜひおいでください!
      先日いらした他会の方に、手作り感があり
      暖かくていいですね、とおっしゃって頂きました。
      ホテルの会場も憧れますが、この雰囲気も
      いいですよ~。
      お待ちしております!

      事務局佐藤

      削除
  3. まやこサン、ブログ拝見しました。
    文章も楽しいです。写真は森谷さんですか?
    明るい逗子葉山さんの様子が良く伝わりますね。
    新しい会場楽しみですね。
    又次回も楽しみです。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
    返信
    1. 河野様
      コメントありがとうございます!
      写真は森谷さんが撮ってくださっています。
      数枚、私が載せたいものをこっそり追加
      しちゃってるのもあります(笑)
      何も考えずにアップしていた時もありましたが、
      やはり皆さんに内容をお届けしたい、と思うと
      あれこれ考えてしまいますね。
      今後ともよろしくお願いいたします。
      事務局佐藤

      削除
  4. ブログから明るく楽しく「ためになる」モーニングセミナーの雰囲気が伝わり「行ってみたくなる」素晴らしいブログですね!

    横須賀のブログを担当し、いろいろと試行錯誤していますがテクニックに走らずご自身の等身大のメッセージを発信されていることが素晴らしいな~と感心しています。

    竹田会長の涙、お人柄が伝わってきて、それがみんなの力にもなっているのでしょうね。

    “One for All,All for One” まさにそんなチーム力を感じさせてもらいました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  5. 広報 守田様
    コメントありがとうございます!
    当会のブログは、広報委員長の森谷さんが
    書かれたものを土台に私が補足させて頂いております。
    あれこれうまく書けないので、えーぃ!と気持ちを
    込めてお届けしております(笑)
    そうなんです、当会は、竹田会長のお人柄に
    引っ張られているんです。乞うご期待です!
    今後ともよろしくお願いいたします。
    事務局佐藤

    返信削除

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...