2016/11/16

11月11日(金)第306回 経営者モーニングセミナー 「わかりやすいAI(人工知能)ロボティクス技術と未来」

11月11日 金曜日 逗子葉山倫理法人会
第306回 経営者モーニングセミナー
            進行 幹事 齋藤 晴美



朝の挨拶     十七カ条斉唱       幹事  守田  明
   「万人幸福の栞」 輪読  第13条89頁



会長挨拶                会長 平田全利

私の1週間はこの金曜日の朝がスタート日で、そこから1週間のサイクルと感じています。
今週はとてもイベントが多く、中身の濃い1週間となりました。
世の中では、アメリカの大統領戦が思いもかけない結果となりました。
敗北となったクリントン夫妻が、紫色の服を着てコメントをしていたのがとても印象に残りました。
紫色は赤と青の融合を意味しています。
選挙戦の時は互いに激しくぶつかり合っていたけれど、結果が出ればきちんと融合の意思を表す・・という姿勢に感動致しました。

今日も新しいお仲間が増え、本当に嬉しく思います。
皆さんで、心を合わせて逗子葉山倫理法人会を盛り上げて行きたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。
 (斉藤晴美)




会員スピーチ      幹事  内薗勝志

アマチュア無線仲間に南方の検査技師がおり、そこでは雨水とソーラーで蓄えたわずかな電気で暮らしていると言う話しを聞き、地球温暖化など恵みと同時に環境破壊が進む今、もう一度昔の生活を体験できるようなキャンプ場を逗子葉山作りたいという夢を持つようになりました。


   
講話
「わかりやすいAI(人工知能)ロボティクス技術と未来」
     エヌビディア合同会社 市浦 茂 様
     
転勤族最後の地が逗子というで逗子に住んでいます。
TOSHIBAからモトローラ経て現在はエヌビディアでGPU(グラフィックプロセスユニット)を基本としたAI(人工知能)開発にたずさわっています。
人工ニューロンに機械学習をさせ、モデル化していくということにより昨年にはディープラーニングができるようになってきたため、学習能力が飛躍的に向上しました。その結果推論判断率は昨年初めて人間を超えました。
AIの活用としては、自動運転、同時通訳、対話型ロボット、病気発見、不審者発見、株の売買、作曲など無限に広がっています。

                           
連絡事項         事務長 増井 廣美

「事務連絡」
(経営者の集い)
●日 時:11月24日(木)18時30分 ~ 20時00分
●場 所:逗子文化プラザ交流センター
●会 費: 2,000円
●講 師:吉川 正敏様
一社)倫理研究所 法人レクチャラー
愛知県倫理法人会 後継者倫理塾塾長
株式会社ヨシノ印刷 代表取締役

(忘年会)
●日 時:  12月2日(金) 18時30分 ~ 20時30分
●場 所: 廣翔記 新館 (当会廣田会員のお店) TEL:045-680-5858
       神奈川県横浜市中区山下町97 一石屋ビル1・2F
       みなとみらい線 元町・中華街駅 3番出口から徒歩1分
●当日連絡先   実行委員 飯島 090-2452-0189
●会 費       5,000円(会より一部補助してもらいこの金額で実現!)
何と!!本格的なフカヒレ料理がこの価格で!!しかも・・・飲み放題。

 

誓いの言葉            副会長 尾崎 典子

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...