2015/12/06

12月4日(金) 第260回 経営者モーニングセミナー「愛和は繁栄のもと」

12月に入りました。いよいよ師走です。
今週も元気に開催されました!



進行
尾崎典子副事務長


朝の挨拶
唐澤俊監査

万人幸福の栞  第1条  輪読
 【一】  「日々好日(にちにちこうじつ)」



会長挨拶
竹田勇貴会長

100年以上前、トルコの船が沈没し、日本人が救助をしたという
感動のエピソードが映画化され公開がスタートしました。
竹田会長は、大変感動されており、熱く語っておりました。
これから見に行くそうです。

昨日は、倫理経営基礎講座があり、家庭倫理歴38年の能野先生のお話は、
家庭問題で悩んでいる人ほど心にぐっとくるものがあるとのことでした。



会員スピーチ
木内悠太会員

実家から通えるということで、今の会社に就職を決めた木内会員。
それが、縁あって葉山の支所を任され、認められたということの反面、
家族のことに対して悩みが浮上してきたそうです。
そこで、田中肇後継者倫理塾塾長に倫理指導を受けました。
離れて暮らす家族へ、どうやって感謝を表したら良いのか、、、
実家に戻るべきか、高価なものを贈るか・・・など考えていたところ、
田中塾長からは、
「週一ハガキを出してはどうか」「帰省の際はお墓参りをしてはどうか」
というアドバイスがあったそうです。
それを聞き、気持ちがホッとし、それまで五里霧中だったところから、
解決策がわかり、感謝の気持ちとともに、ありがたみが実感できたそうです。
また成果を報告します、と元気よく発表してくださいました。



講話
テーマ 「愛和は繁栄のもと」
講師 (一社)倫理研究所 法人アドバイザー 能野恵美子氏


倫理を学び、こんなにも変われるものか、という言葉から始まった能野先生の講話です。
ご主人は他界されましたが、すばらしい人生だった、これも倫理のおかげ、とニッコリされました。

ご自身の腰痛の手術と、家族、倫理指導のエピソードから、
倫理とは、心の病気の改善、とおっしゃいました。
苦難があってこそ、倫理が実践できるんだ、という指導は、
特に先生の心を動かしたそうです。

倫理を学んでいなかたら、感じることのなかったこと、気づくことがなかったこと、が
たくさんあり、それまでの自分から生まれ変わったことが、自分でも不思議、と
倫理体験を振り返られます。

「実践は宝です」と声高らかにおっしゃる先生は、大変お元気で、
逗子葉山会員一同、元気をいただきました。

そして、何度も声に出された「愛和」に、先生のお気持ちが込められていると感じました。



連絡事項
飯島義隆事務長

●次週の講話
テーマ「言葉にすれば実現する」
講師 逗子葉山倫理法人会 会員
    ㈲アネスト 代表取締役 宮田雅章氏


延期となりました!
振替日時が決定しだいお知らせします。
特別講演会 凡事徹底「平凡なことを非凡に努める」
  2016年2月1日(月)18:30開場19:00開演
 イエローハット創始者
 NPO日本を美しくする会 相談役 鍵山秀三郎 氏
  参加費 前売り2000円 当日2500円
  会場 逗子文化プラザ なぎさホール


●Facebookページが開設されました!
 https://www.facebook.com/zushihayamarinri/
 「イイネ」をお願いします。 
 ブログ情報や、イベント情報をお知らせしていきます。




誓いの言葉
永津裕司会員



本朝の出席 20社21名

ありがとうございました!


○本日のおまけ○
毎月第一週は沖さんの手作り朝ごはんです!
季節の素材がうれしですね!ごちそうさまでした。





(事務局佐藤) 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...