2015/12/28

12月25日(金) 第263回 経営者モーニングセミナー「役を受けきる」

年内最後のモーニングセミナーとなりました!
 


進行
尾崎典子副事務長



 朝の挨拶
 森谷仁副会長

万人幸福の栞  第4条  輪読   【四】 「万象我師(ばんしょうわがし)」

 会長挨拶
竹田勇貴会長



会員スピーチ
関伸司県会長



講話
テーマ 「役を受けきる 」
講師 神奈川県倫理法人会 相談役/㈱ティー・シー・エス 代表取締役 川内美喜男氏

 
【講師紹介】
S32年 熊本県生まれ
S51年 神奈川県平塚市で自動車会社勤務
S55年 ハウスクリーニング 寝具乾燥業開業
H元年 有限会社 ティ・シー・エス 設立
H 9年 会社を株式会社に改組
H26年 社員数160名 事業所11カ所の企業となる

川内先生は介護の事業を幅広く展開されオリジナリティーのある経営で
業界で注目されるビジネスモデルを確立されています。

 職場の教養9月号の表紙も飾り取材もお受けになられております。

 倫理では県の相談役を拝命され今回のテーマである役を受けきるお話につながります。
お仕事では11ヶ所ある営業所のスタッフ一人一人に賞与を手渡しするというこだわりが
素晴らしいと思いました。

 職場の空気感を感じる事は経営者は必要だと先生は仰います。
倫理の学びで最も重要な家族愛 夫婦愛を照れを毒舌でごまかしながらお話する先生から
素敵なお人柄を感じました。

 数年前に大病をされた奥様を献身的に看病されたお話は感動しました。
最後にテーマである 役を受けきる事で
 「人の繋がり 人の助けを感じるようになる。
見えないものを見る努力の中で見えてくるものがある」
と先生は仰います。
大変深い学びをさせていただきました。


連絡事項
 喜多英博副専任幹事



 誓いの言葉
 永津裕司会員


●来週1日はお休みです。新年第一回目のモーニングセミナーは8日です!

●Facebookページが開設されました●
 https://www.facebook.com/zushihayamarinri/
 「イイネ」をお願いします。 
 ブログ情報や、イベント情報をお知らせしていきます。


○今日のおまけ○
本日、年内最後のモーニングセミナー&クリスマス、ということで、
増井会員によるスイーツのご提供と、沖会員によるお惣菜のご提供、がありました!


ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...