2015/08/07

8月7日(金) 第243回 経営者モーニングセミナー「神の演劇を生きて」

8月はじめのモーニングセミナーです。
各役割も新たにスタートです!

進行
唐澤 俊 副事務長



朝の挨拶
寺澤光一 幹事

 万人幸福の栞  第1条  輪読
【一】今日は最良の一日、今は無二の好機  日々好日(にちにちこうじつ)



会長挨拶
竹田勇貴会長

久しぶりに銀座に行きました。
行ってみてびっくりしたのが中国人の方が多いことで、
それによって銀座の高級飲食店(クラブ)売り上げがガタ落ちということでした。
時代の変化に柔軟に対応しないと銀座というブランドだけでは
生き抜いていけないということを改めて感じました。



今月の誕生日の方
星 武司さん
中筋さん
近さん
佐藤さん




新入会員入会式
山内太郎 新会員

山内会員のお仕事は、オーダーメイドのスーツ屋さんです。
オシャレな彼の身なりを見ると「なるほど」と思いますね。
ご用命があれば、どこにでも来てくれるそうなので、
是非貴方だけの一着を作ってみてはいかがですか?

 



講話
テーマ 「 神の演劇を生きて 」

【講師】
逗子葉山倫理法人会 会員 
鎌倉総合法律事務所 代表弁護士  久保 豊氏
 
【講師紹介】
1974年、山形県生まれ
高校、大学と奨学金を受給しながら学校に通い、
大学時代は、授業料免除、生活費は奨学金とアルバイトで
生活を行う。
大学卒業後、オーストラリアでのワーキングホリデーを
経験し、その後旅行会社に就職。
28歳で会社員を辞め、司法試験を志す。
四年間の受験勉強の結果、32歳で司法試験合格。
その後、離婚を経験し、現在は鎌倉総合法律事務所を設立し、
地域のための弁護士として活躍中。
得意分野;不動産、建設・建築、法人破産、相続など
 
 
プロフィールにあるように、山形の片田舎出身の久保氏の学生時代から
社会人になるまでの波乱に満ちた半生と、さらに大学を卒業してから弁護士に至るまでの、
まさに「人生は神の演劇」ともいうべき人生のお話しを頂きました。
 
本来ならとても悲惨で、涙無くして語れない話しが、久保氏の語りになると
何故か大笑いしてしまう不思議な話術で、後から冷静に考えると
「とても凄い苦労人かつ努力家」であることを改めて感じました。
 
 

連絡事項
平田全利専任幹事

●来週の講話
テーマ 「 アルコール依存症からの回復と倫理の実践」
講師  川崎市南倫理法人会 会員/エスポワール 代表  佐藤城人氏


来週14日のモーニングセミナーは
使用会場がお盆休業のため
関相談役の会社社屋にて開催いたします!
 
14日(金)モーニングセミナー会場
 葉山クリエイト 3階スペース
 (所在:葉山町堀内1003 森戸海岸バス停すぐ)

★JR逗子駅より、当日朝6:20と6:30分に送迎車を手配します。
   ご利用希望の方はご連絡ください!
  逗子葉山倫理法人会 事務局 zushihayama.rinri.jimu@gmail.com
     

誓いの言葉
木内悠太 会員

 
本日のゲスト 内海克則 様

本朝の出席  27社29名



moriya ( ^_^ )/

1 件のコメント:

  1. 新しい会員さんが続々増えています。
    更に、新しい会員さんがMSのお役も受けていただいていまあす。
    これからも益々、明るく楽しいMSにしていきましょう。

    しかし、久保さんのお人柄には本当に頭が下がりますね・・・。
    見習っていきます!!

    返信削除