2016/07/23

7月22日(金) 第291回 経営者モーニングセミナー「長柄桜山古墳の謎を探る」

 
7月22日(金) 第291回 経営者モーニングセミナー「長柄桜山古墳の謎を探る」
 
 
 
進行 森谷仁副会長
 
 
朝の挨拶 喜多英博副専任幹事
 
 
会長挨拶 竹田勇貴会長
 
先週、県の方針発表会と新年度への引き継ぎの会がありました。
詳しくは次年度平田会長よりお聞き下さい。
私事ですが、先週姉と母と一緒に旅行をしました。
その時母から「自分の事もちゃんと考えなさい」という事を言われ、
この歳になってまで息子を気遣う親の姿に、改めて親(母)の偉大さを感じました。
 

 
会員スピーチ 宮田雅章会員
 
私の会社では職場の教養の1ページをコピーして毎日貼り出しています。
また給料袋には毎月十七箇条の一文を入れています。
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
講話 「長柄桜山古墳の謎を探る」
長柄桜山古墳をまもる会 副会長兼事務局長  浜野八十一氏
 
 
「逗子や葉山には古墳は無い」と言われていた場所から古墳が発見された。
しかも92mという大変大きな古墳。この古墳は逗子と葉山の境界線上にまたがっている。
もちろんこの大きさは神奈川県内でも最大級の大きさ。
何故この地に最大級の古墳があったのか、何故ここが古墳とわかったのか。
今回はその古墳の謎を解明するという楽しいお話しでした。
皆さん、土器と埴輪の違いを知ってますか?
是非とも現地の見学ツアーに参加してみましょう。
 


 
連絡事項 飯島義隆事務長
 
 
誓いの言葉 永津裕司会員
 
 
 
 
本朝の出席 22社23名
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...