2014/10/31

10月31日(金) 第204回経営者モーニングセミナー

曇り空の金曜日でしたが、元気にモーニングセミナーが行われました。

朝の挨拶、大塚あつ子幹事。
のびやかな声で一七ヶ条斉唱、「万人幸福の栞」輪読です。



竹田会長の挨拶では、先日行かれた、五日市剛さん講演会のお話をされました。
嫌なことがあったら「ありがとう」、良いことがあったら「感謝します」、
これが、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」なんですね。

未来の出来事にも「ありがとう」「感謝します」と唱え、夢を実現しましょう!



会員スピーチは、先日のブログでもご紹介しました、宮田真‘新’会員です。

なんと!「口下手なので・・・」とウクレレを取り出し、
ハワイアン調のボレロを演奏されました!
気持ちのよいウクレレの音色で、出席者の心が和みます。



逗子駅から徒歩1分、オープン7年を迎えた美容室「Deiz」のオーナーの宮田さん。

お客様への想いはもちろん、スタッフへの想い、働く環境への心使いは
大変すばらしく感じられました。

毎年の社員旅行は海外旅行に行かれているそうです!

お客様と一生涯のお付き合いができる美容師というお仕事に、
誇りを持っておられるお姿は、まぶしいです!

本日の講話は、埼玉県朝霞市倫理法人会 幹事、
㈱入江感動経営研究所 代表取締役  入江元太 氏でした。


ご自身のおじいさんの満州での体験のお話が、とても心に残っていることから、
日本の歴史を勉強され、本当の日本、日本が誇れるもの、戦後の教育と復興、
まだまだ知らないことを、大変わかりやすくお話くださいました。

現代の日本において、日本人が忘れている精神について考え、
いかに倫理の普及が必要かということを、改めて感じることができました。

また、情熱的なご家族思いの一面も大変印象的な入江さんでした。

大変すばらしいお話をありがとうございました!


埼玉県倫理法人会より、普及拡大幹事 山崎将平様がお越しくださいました。



近いの言葉は、陸永博子会員です。




先週に引き続き、「逗子葉山ゴー!」でパチリ。

 

連絡事項

来週の講話は、鎌倉市倫理法人会 事務長、
たや社会保険労務士事務所 代表、の 田谷智広氏です。

テーマ 「子は親の背中を見て育つ~日本創生は家庭から~」



11月10日(月)鎌倉市倫理法人会 経営者の集い
テーマ 「無意識を意識する」
講師  愛知県倫理法人会 女性委員長 法人レクチャラー 大竹美保子氏


12月13日(土)~15日(月)
<富士研の特別企画セミナー> 倫理運動のルーツをたどる
会場 富士高原教育センター
講師 丸山 敏秋 理事長
    高橋 徹 専門研究員
お申込みは、各自直接、富士研へお願いします。


本日の出席 29社30名


( 写真 森谷副会長 )
( 記事 事務局佐藤 )



9 件のコメント:

  1. 返信
    1. 森谷さん
      いえいえ!
      何か書き漏れているようなことがあるような気がしてなりません・・・
      むむむ・・・

      事務局佐藤

      削除
  2. ブログ、感謝します。
    さとちゃん、「ツキを呼ぶ魔法も言葉」一緒に実践しましょう。
    ツイてる、ツイてる・・・今日も一日頑張りましょう。

    今日も朝起きが出来ました、感謝します!

    返信削除
    返信
    1. rinri zushihayama さんは書きました...

      竹田会長
      実践します!
      今日は曇り空で布団が干せませんが、、、
      感謝します!(笑)
      ほんとに、早起きですね!
      電気つけっぱなしに気づいて起きて消して、
      私はまた眠りについた時間です・・・

      事務局佐藤

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 佐藤さん、いつも明るい笑顔と素晴しい事務運営ありがとうございます!
    そしてブログまで書いてくださって本当に感謝しております。
    ありがとうございます!

    ブログは継続が大変ですが、これからも引続きよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 星さん!
      コメントありがとうございます!
      ブログに関しては、私の場合、
      全くと言って良いほど、苦ではありません(笑)
      というわけで、森谷さんの代打で度々
      登場する時があると思いますが、
      よろしくお願いいたします!

      事務局佐藤

      削除
  5. 佐藤さま
    逗子葉山さんは、ここの所お伺い出来てないですが、佐藤さんの楽しい雰囲気の伝わります。又、拝見させて頂きます。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
  6. 河野様
    いつもコメントありがとうございます!
    この日の講師の入江先生が、とりわけ
    明るい方で、会場全体が盛り上がりました。
    ぜひ逗子葉山にもいらしてください。

    事務局佐藤

    返信削除

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...