2014/06/27

6月27日金曜日 第187回 経営者モーニングセミナー

本日のモーニングセミナーは会員スピーチはありませんでした。
会長挨拶では 中筋副会長よりサッカーW杯でアジア勢がまだ一勝もしておらず残念な話しと、先日のオリエンテーションの結果、お一人の入会が決まった話しがありました。





本日の講話では「公益社団法人 日本青年会議所 関東地区 神奈川ブロック協議会 会長」清田祐介氏に「若手の育成と地域貢献」をテーマにご講話頂きました。
清田氏は逗子葉山青年会議所のメンバーでもあり、この逗子で三代目のプロパン屋さんです。青年会議所は1945年に米セントルイスで発足し、日本では1945年に発足し、現在33000人以上の40歳までの若手経営者がまちづくりを基軸に人づくりをおこなっている団体です。
清田氏のスローガンは粋なリーダーとして神奈川ネットワーカーズを掲げていますが「粋」とは「見返りを求めない行動力」の背中をみせるということだそうで、青年会議所のおなっている様々な活動の紹介を通じて、今の若手がどれほどがんばっているか、どれだけの社会貢献をしているか、さらにはそれらの活動を通してどれだけ「粋」な人としての成長ができるかのお話を頂きました。東北の支援活動の話しの中では目頭が熱くなる場面もあり、たいへん感動深いお話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...