2015/05/08

5月8日(金) 第230回 経営者モーニングセミナー

進行
中村達矢会員


朝の挨拶
喜多英博会員

万人幸福の栞 第5条
【五】夫婦は一対の反射鏡  夫婦対鏡(ふうふたいきょう)

4月に入会の喜多会員、初の朝の挨拶でした!



会長挨拶
竹田勇貴会長

昨晩幹部研修がありました。そして今日の輪読は「夫婦対教」
この二日で実践の出来ていない自分に改めて気付きました。
いつでも「はい!」と言って行動する実践を行う事を誓い
会長挨拶といたします。



会員スピーチ
馬場幸子監査

人の価値観の違いにより仕事で大きなクレームを受けました。
しかし、倫理の学びにより このクレームが有り難いと思えました。



講話
テーマ「 倫理経営へのワンステップ 」
講師(一社)倫理研究所 名誉専任研究員 川又久萬氏


⒈ 己が一切
    すべては自分の問題。人のせいにしない。

⒉ 鏡の意識
    倫理は自分を変える勉強であり人を変えるための勉強でない。

⒊ 心が先
  希望は自分で作る。状況がつくるものではない。

というお話しをいただきました。



連絡事項
平田全利専任幹事


●来週の講話
 テーマ 『利他の心~人と学び人とともに成長する』
 鎌倉市倫理法人会 会長 / ㈱清興建設 代表取締役  石渡好行氏



●神奈川県倫理法人会レクリエーション委員会主催 茅ヶ崎海岸 「地引網」
 5月17日(日)
 場所:忠右衛門丸 (茅ヶ崎市西浜駐車場下、湾岸大駐車場平塚寄り海岸)
 時間:朝8時現地集合。8時半頃から網上げ開始~正午頃





誓いの言葉
睦永博子会員


本朝の出席社 19社20名

ありがとうございました。


moriya ( ^_^ )/

1 件のコメント:

  1. 川俣先生の話はわかりやすく明快でしたね。
    「基本的な学びの姿勢3つ」これをベースに我々も実践していきましょう!
    今週は、鎌倉倫理の会長です。皆様ふるってご参加ください。

    返信削除

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...