2017/01/20

1月6日(金) 第313回 経営者モーニングセミナー 「人生の目的は人の役に立つということ」



1月6日 金曜日 逗子葉山倫理法人会
第313回 経営者モーニングセミナー

            進行 幹事 佐藤 晴美



朝の挨拶                 会員 奥山 文香  
  「万人幸福の栞」 輪読  第2条  27頁



会長挨拶                          会長 平田 全利

今年の会長挨拶は倫理研究所丸山理事長年頭挨拶の代読で始まりました。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。皆様に会えて嬉しいです。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。



会員スピーチ      顧問 山梨 崇仁

苦難福門いいですね。
昨年は議員の不祥事や葉山海の家を事件、さらには保育児童の事故など様々な苦難がありましたが、ブレずに一年間頑張りました。
良いニュースでは、いつかは葉山へを合言葉に女性職員がインスタグラムを発信してくれたおかげで葉山町がフォロアー数日本一になりました。結果パナソニックや京急からコラボ申し込みが来ました。
昨年お話ししたダッシュ村構想は、なんと行政側の支援が得られなかったのですが、先ずはジオラマ作りから始め、地主さんからは100万坪を借りることができました。オリンピックも内々に仕込みをしてますし、昨年の苦難をバネに福を導きたいと思います。


   
講話
   「人生の目的は人の役に立つということ」    
   逗子葉山倫理法人会 相談役 渡辺 順寛

隣の人との挨拶で和やかにスタートした講話、まさに実践から一年の始まりですね。お話しは逗子の経済や観光、さらに厳しい時代に入ってきた実感と、人生の3つ目の坂である「まさか
」そこから抜き出るリーダーシップと多岐に渡り、文明論や組織論まで飛び出し、最後はやはり「人生の目的は人の役に立つ事」で終わりました。


                    
連絡事項        専任幹事 中村 達矢



誓いの言葉         会員    磯野 陽太


0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...