2017/01/05

12月23日(金) 第312回 経営者モーニングセミナー



12月23日金曜日  逗子葉山倫理法人会
第312回 経営者モーニングセミナー
            進行 幹事 佐藤 晴美



朝の挨拶  十七カ条斉唱        幹事 守田 明  
  「万人幸福の栞」 輪読  第1条  21頁



会長挨拶             会長 平田 全利



会員スピーチ     会員 三富 和浩

初めてのスピーチに緊張して昨夜は眠れなかったそうです。
会社の事故で亡くなった叔母に対し、罪の意識から「残りの人生は懺悔で生きていこう」と思っていた中、妻から「叔母は生きていればきっと『生きてる人こそ幸せになるべきなんだから懺悔など考えなくていいよ』と、そう言うに決まっている」の言葉から、前を向いて生きていこうと思い、自分が若い頃には反対に合い、挑戦する事すら出来なかったオーガニックに娘が挑戦しようとしているので、応援して行こうと決意したそうです。


   
講話
   「幸せって感じる時、ありますか?」    
  (株)COCO-HOUSE  代表取締役  西本 学央様

冒頭、講師からの指示で隣の人とプレゼントをした、されたことを1分間交代で話し合う事でスタートした講話。和気あいあいの中、氏が青春時代を鎌倉の厳しい家庭で育ち、家を出たい一心で九州の大学に進むも趣味のモトクロスのためアルバイト三昧の日々。さらに彼女と結婚したくて九州に就職するも彼女と別れ結果として鎌倉に帰って来るという生い立ちから始まる。鎌倉に戻ってからは不動産会社に就職、営業テクニックだけでなく様々なトラブルをも経験、その後兄と不動産会社を立ち上げるも失敗。新たな独立を決意。
セルフビルドを自ら体験する事で一つの方向性を見出す。
地域に根ざそうとの思いから消防団、商工会、青年部、倫理法人会等に入会。同友会では理念作りの他会社経営に必要な様々な事を学ぶ。その根底に倫理の学びがあった事、社員あっての会社、社員を大切にする事こそが真の幸せ(充実)に通じるというお話しでした。

       

連絡事項      専任幹事  中村 達矢  
今後のスケジュール
■1月   6日(金)モーニングセミナー(場所:IL NONNO)
■1月10日(火)18時30分~役員会
■1月12日(木)18時30分~倫理経営基礎講座
■1月16日(月)イブニングセミナー




誓いの言葉           会員    陸永 博子


0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...