2016/02/09

2月5日(金) 第268回 経営者モーニングセミナー「何のための倫理か?」

進行
増井廣美会員


朝の挨拶
星武司幹事


会長挨拶
竹田勇貴会長

月曜日はありがとうございました。目標70のところ合計85名もの方にご参加頂きました。
ゲストの方も17名来られたので、今後モーニングにもお誘いできればと思います。
また昨日は倫理経営基礎講座が行われました。挨拶というのは「返事」では無い。
おはようと言われて「おはよう」と返すのは返事である。というお話をいただきました。
みんなで挨拶も実践しましょう。

会員スピーチ
木内悠太会員

イブニングセミナーでは大変お世話になりました。
実行委員長として大変貴重な経験をさせて頂きました。




講話
テーマ 「何の為の倫理か?」
講師 (一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー 戸田栄造氏


力強く、解りやすく、倫理の根本を説いて頂きました。
大きな、立派な木が育つのは、しっかりした根っこ(倫理の7つの原理)がはり、
そこから栄養を吸収出来るのは、純情(すなお)な気持ちの幹で、
又、そこから、3本の明朗、愛和、喜働と言う枝が育ち、
そこから、17ヶ条の細かい枝が派生し、
その枝に実践と言う葉っばが一杯育つと言う説明でした。

成功する経営者は、明朗、元気、遊び好き、趣味(空所)を持っている、

欲が深い人だそうです。
該当する方、多そうですね!

挨拶は、先にする方が挨拶で、返す方は、返事との事です。
積極的に先に、挨拶しましょう

最後に、今が大事と言うことを、唱えて頂きました。

(記事 馬場幸子幹事)




連絡事項
飯島義隆事務長

誓いの言葉
睦永博子


本朝の出席
17社19名


来週の講話


ありがとうございました。


1 件のコメント:

  1. 素晴らしいMSだったからこそ、いつもに比べて参加者が少なかったことが本当に勿体なかったな~と思いました。

    戸田SVのお人柄、竹田会長のあかるいキャラとの掛け合いによる進行、本当に感動モノでした!

    ありがとうございました!

    返信削除