2015/04/25

4月24日(金) 第228回 経営者モーニングセミナー

新緑がまぶしくなってきた逗子葉山です。

進行
中村達矢会員


朝の挨拶
星武司幹事
万人幸福の栞 第3条
【三】運命は自らまねき、境遇は自ら造る  運命自招(うんめいじしょう)


会長挨拶
竹田勇貴会長

なんと、今週また試練がやってきました。
乗り越えられない試練は無いと考え
頑張っていきます。



会員スピーチ
平田全利専任幹事

入会してちょうと一年がたちました。
いつもは、会場後方の席で皆様のご案内に徹していますが、今日は会員スピーチと
いうことで、前方の席に座り、栞の輪読をじっくりと、一字一句心を込めて読みました。
このところ、中だるみがありましたが、会員スピーチが良い機会になりました。
気を引き締めて頑張りたいと思います。



講話
テーマ「 社員教育は朝礼で 」
神奈川県倫理法人会 会長/㈱ティー・シー・エス 代表取締役 川内美喜男氏
〈プロフィール〉
昭和32年熊本県生まれ
昭和51年平塚市の車会社に奉公
昭和55年ハウスクリーニング・寝具乾燥を開業
平成元年㈲ティー・シー・エス設立
訪問入浴サービス開始
平成9年㈱の組織変更

プロフィールにあるように川内氏は現在神奈川県倫理法人会の会長です。

その会長自身が こんな人が会長をしてていいのか?
しかも介護関係の仕事の社長をしてていいのか?
と言うように、もし倫理の門をたたいていなかったらきっと失敗してたであろうお話し
(何と言っても社員全員から退職届けを突きつけられた事もある)を、
そして活力朝礼を取り入れてからは会社の業績が飛躍的に伸びた事などを
お話しいただきました。

働いている社員一人ひとりの意識が変わらなければ業績は伸びないばかりか、
会社のトップが人を責める事しかしなければ、どんな会社でもなくなってしまいますね。

冒頭におっしゃっておられた「こんな会長でいいのか?」との質問には もちろん「yes!」ですね。


連絡事項
飯島義隆事務長

●来週の講話
 テーマ 『社会貢献型事業による倫理経営』
 横浜市倫理法人会 幹事 / ㈱環境総合研究会 代表取締役  鎌田健司氏



●神奈川県倫理法人会レクリエーション委員会主催 茅ヶ崎海岸 「地引網」
 5月17日(日)
 場所:忠右衛門丸
   (茅ヶ崎市西浜駐車場下、湾岸大駐車場平塚寄り海岸)

 時間:朝8時現地集合。8時半頃から網上げ開始~正午頃


  毎年恒例の大イベント!


●神奈川県倫理法人会広報誌 Network が発行されました。
 宮田真幹事の掲載があります。






誓いの言葉
尾崎典子 幹事


本日のゲスト  岩木淳様

本朝の出席  17社18名

ありがとうございました。



moriya ( ^_^ )/

2 件のコメント:

  1. 今週もありがとうございます。
    川内会長の会社における苦難を初めて聞きましたね。
    MS後に川内会長に倫理指導を受けました。
    自らの考えも明確になりありがたい時間を過ごしました。
    是非とも皆様も倫理指導を受けましょう!!

    返信削除
    返信
    1. 竹田会長
      有意義な倫理指導だったようで何よりです!
      こうして、きちんと講話を聴く機会があるということは
      すばらしことですね。

      削除

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...