2015/05/04

5月1日(金) 第229回 経営者モーニングセミナー

五月に入りました。
今月は5回のモーニングセミナーが開催されます。

進行
中村達矢幹事


朝の挨拶
唐澤俊副事務局長

万人幸福の栞 第3条
【四】人は鏡、万象はわが師  万象我師(ばんしょうわがし)




会長挨拶
竹田勇貴会長



講話
テーマ 「 社会貢献型事業による倫理経営 」
横浜市倫理法人会 幹事/㈱環境総合研究所 代表取締役  鎌田健司氏


〈プロフィール〉
1958年岩手県生まれ。
旅行業界、金融業界を経て、15年前より環境近札事業を開業。
飲料メーカーの省資源化が特徴。
社会性と事業性の両立を実現する、CRS、CSV、CRMの普及を推進。
特にCRS(社会的責任、社会的貢献)の実践として、キャップリサイクル活動
「キャップを集めてワクチンを贈ろう」を2003年より提唱。
現在、数千万人が参加する国内最大の環境配慮型のボランティア活動として有名。
小、中、高、大学の教育の現場や企業で活発に展開する。
 
自身が経験されたどん底等、衝撃のカミングアウト、が現在の社会貢献型事業へ
通じていると痛感させられました。
 
イエローハット創業者で、掃除の神様として有名な鍵山秀三郎氏との出会い、等
めくるめく出会い、経験が、現在の日本の問題と向き合う事業展開となっているのだと思います。
 
障害者、という言葉が大嫌いと豪語される姿も印象的でした。
 
障害者、高齢者、シングルマザーなど社会的弱者のための雇用を広げ、
最低賃金の保障ができる雇用体系の実現で、政府やけ経営者の視察が絶えないそうです。
 
そういった企業の育成に大変意欲的であるという印象でした。
 
ゲストで初めて参加された方は、今までの自分の業務に大変感銘を受けられたようでした。
 
鎌田氏のMSでの講話は、今月、神奈川県内で盛りだくさんです。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
 
 
 
連絡事項
平田全利専任幹事
 
●来週の講話
 テーマ 「 倫理経営へのワンステップ 」
 (一社)倫理研究所 名誉専任研究員  川又久萬氏
 
●神奈川県倫理法人会レクリエーション委員会主催 茅ヶ崎海岸 「地引網」
 5月17日(日)
 場所:忠右衛門丸 (茅ヶ崎市西浜駐車場下、湾岸大駐車場平塚寄り海岸)
 時間:朝8時現地集合。8時半頃から網上げ開始~正午頃
 
 
誓いの言葉
冨沢明雄幹事
 
 
本朝の出席 22社23名
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
事務局佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...