2014/08/22

8月22日金曜日 第194回経営者モーニングセミナー

唐沢副事務長による朝の挨拶





会長挨拶




先週はモーニングセミナーがお休みだったのでなんかボケてしまいました。
大企業でなく中小企業に実質増税の話がでているのでみんなで反対運動しましょう。

会員スピーチ




やって見せて 言って聞かせて やらせてみる
褒めてやらねば人は動かず
山本五十六の言葉を引用し、現在の心境をお話しされました。

講話
社内コミュニケーションの質を劇的変える5人のこびとたち
というテーマで
心理カウンセラー  ここラボ代表の宇野 努 氏にご講話頂きました。








いろいろなツールを使ったり、グループディスカッションも交え楽しいセミナーでした。
人には色々な性格があり、そのいい面と悪い面(陰と陽)が必ず共存している。物事にとらわれない心を持つことによりもっと楽しい人生が待っている。




次回のモーニングセミナー





本日の出席者
26社 27名


2014/08/13

8月8日金曜日 逗子葉山倫理法人会 第193回 経営者モーニングセミナー

本日は久しぶりの会員スピーチがありました。
スピーチは我らの星相談役です。



星さんからは「無条件の承認」というテーマで、現在の奥様との出会い、なれそめ、そして奥様からもらった無条件の愛から生まれてくる信頼感。さらにそれが倫理との出会いによって それらすべてのことが「無条件の承認」という悟りに行き着くまでのお話を 3分を大きく超えてお話し頂きました。

講話
奇跡の人生を作り出す秘訣とは?
「目から鱗の奇跡の入り口」
をテーマに
合同会社ヴィンクルム 代表社員 江川さとみ氏
よりご講話頂きました。



2014/08/01

逗子葉山倫理法人会 第192回 経営者モーニングセミナー

毎月第一例会ではその月のお誕生日の方に会よりお花をプレゼントしています。
今回は
佐藤真弥子 さん
星武司 さん
中筋宣貴 さん
石森勇治 さん
近遊亀子 さん
三木好司 さん
6名の方が今月お誕生日です。おめでとうございます。


星さんと近さんはなんと星さんと同じ誕生日




佐藤さんは本日が誕生日でした。おめでとうございます。


中筋副会長も今月が誕生日でした。



講話
本日は 森もり倶楽部 代表 室伏多門氏を講師に迎え、逗子葉山における二子山山系の自然保護、保全の試みについてご講話頂きました。



自分たちの町でありながら知らないことが多く、あらためてお話しいただくことによって本当に勉強になりました。特に自然と自然保護の違いについては、なにもしないことが自然を守ることと勘違いしていた事に改めてかんじさせられました。自然はちゃんと手を加えて守らないとならないんですね。
第三日曜日が定例活動日なので興味のある方はぜひご参加下さい。



本日のゲスト



矢沢さん と ニックさん(写真不可)

次回のMS




また、本日は月初めの1回目のMSですので、会員の沖さん手作りの朝食でした。



沖さん、いつもありがとうございます。

本日の出席は、25社26名でした。


【実践のきっかけ】

【実践のきっかけ】 毎週開催されるモーニングセミナー ただ漠然と参加するのではなく 意識を持って参加すれば 自ずと実践による学びが深くなる 倫理研究所 法人局 普及事業部 首都圏方面 担当研究員 鶴川 宗弘 講師も ...